受付時間: 10:00~18:00(土日祝休)
Q.具体的にどのような状況だったのですか?
決まったことしかやらない、会議でも意見が出ずに私だけが話すなど、社内の雰囲気が暗い状況だったように思います。
Q.その原因が自分にあることに、どうやって気づいたのですか?
社員との接し方に関するエピソードに対する質問に答える場面で、自分が仕事の生産性を高めるため、徹底して社員が何をしているのか把握することを重視していることに気づきました。さらに、「その社員の方はどんな表情でしたか?社長に言われてどんなことを感じたと思います?」と聞かれたことで、自分の行動がどんな影響を与えているかわかり、はっとしました。私がすべてを細かく管理して指示をしているので、私の指示にすべて従えば良いという考えになってしまっていたように思います。
Q.社員との接し方を具体的にどのように変えたのでしょうか?
できるだけ本人の自主性に任せようと思いました。仕事を頼む時には、細かい指示をださず、「どうやって進めたらよいかな?」と自分で考えてもらうように変えました。
Q.そこまで変えるのは大変だったと思いますが、変えようと思ったのはなぜですか?
壁打ちコンサルティングで、「このまま今のマネジメントを続けた場合、会社はどうなっていきそうですか?」と質問され、これはマズイと思ったからです。
Q.変えた結果、どうなりましたか?
最初は、生産効率が落ちたため、イライラすることが多かったのですが、数か月立つと自発的に動けるようになってきました。
売上も前年比で112%となる見込みです。
などなど、経営に活かせるちょっとしたネタをメールでお届けしています。
登録は無料ですので、お気軽にご登録くださいね。
個人情報の取扱についてはプライバシーポリシー・キャンセルポリシーをご覧ください。